
Asking Myself

技術と日常のこと

IoTとSIGFOXとキョーセラ

IoT 向け通信方式で注目されてるsigfox、日本では京セラコミュニケーションシステム株式会社が事業してるらしい。今日、展示会で発表聞いたらすごくまともなビジネスしてそうやった。今のうちに株買っとこかな。

http://www.kccs.co.jp/release/2016/1109/

リベラルアーツと精神の奴隷

たまにリベラルアーツって言葉をきくのでちょっとしらべてみた。

教養との違いをあんま意識してなかったけども、「精神の奴隷から解放されるための知識経験」みたいなところが違うなと思った。

教養は知識経験と身のこなしみたいなところと人間性をひっくるめてんのかな?

教養は尊敬を集めるための学びで、

リベラルアーツは精神を解放するための学びなんかな。

リベラルアーツを学ぶ方が自分にあってそうな気がする。尊敬も集めたいけど、それより周りに流されたくないみたいな気持ちの方を大切にしたいからかなー。

 

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/284362/112400011/?P=1&ST=mobile

Wi-Fi HaLowについて

LPWAのこと調べてると

「SIGFOX」「LoRa」「NB-IoT」

がよく出てくる。

Wi-FiベースのWi-Fi HaLowてのもIoT向けみたいなので調べてみた。

 

1km

150kbps

900MHz

マルチポップなし

 

だいたいこんなスペックぽい

まずは、スマートホーム、スマートファクトリーを、狙ってるらしい。

まあ、でもWi-Fiの設計資産を活用できるとこが一番の特徴なんかも

 

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1704/28/news023.html

 

キクタン

キクタンのアプリを再開した。

一時期、半年くらいひたすらキクタンしてた。

そのおかげか、730くらいから830までTOEICあがった気がする。単語知ってるとリーディングやリスニングで推測せなあかんとこが減って楽になった気がする。

最近は話す方を中心に頑張ってたけど、リーディングやリスニングしてると単語がわからないことが多いので、またキクタン再開しようと思う。TOEIC800てのをもう一度やり直して、そのあとTOEIC990てのがんばろかな。TOEIC990てのは、途中で終わってた気がする。

他にもいいアプリ出てそうやけど、慣れてるし一度やったことあるやつで、まずは勉強しなおそう。

そのあと、必要そうやったら別のやつ使おう。

MTSファイルからmp4への変換

結構手こずった。

できるだけ、素性のわからないものを使いたくなかったけど、結局適当に選んだフリーのソフト使った。 大丈夫かなぁ?

やったことと候補をメモ。

VLC

Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN

選定理由

有名どころやから

課題

  • 音が出ない
  • ブロックノイズがでる

やったこと

音が出ないのは、調べたらなんとかなった。 ブロックノイズ対策もいくつかためしたけど、無理やった。

MTS converter

www.mtsconverterfree.com

選定理由

サイトがシンプルやったから

課題

  • 無料だと制限かかる

Free MTS Converter

download.cnet.com

選定理由

検索の上の方にでてきたから。

課題

  • 特になし

やったこと

普通に使えた。良かった。

所感

ウイルスとか悪意あるソフトじゃないか不安は残るけど、対応できた。よかった。

DeepAnalyticsって機械学習のコンペサービス

DeepAnalyticsって機械学習のコンペサービス?の存在をしった。 Deep Learningを学び始めたので、ちょうどいいかも。 GPU資源をどうするか問題はあるけれども、とりあえずローカルPCで試してみてもいいかも。そのうち、AWSとかGoogle Cloud Platformとか使ってためしてみてもいいのかも。 deepanalytics.jp

078kobeってイベントで塚本さんきゅんくんの対談みた

しばらく前やけど、塚本さんときゅんくんの対談みた。

きゅんくんはイメージどおり変な人やった。

塚本さんはイメージと違って、むちゃくちゃまともな人やった。逆にびっくりした。

アカデミックなところで変わったことするには、まともな部分も持ち合わせてないとあかんのかな。