Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

2017-05-24から1日間の記事一覧

IoTとSIGFOXとキョーセラ

IoT 向け通信方式で注目されてるsigfox、日本では京セラコミュニケーションシステム株式会社が事業してるらしい。今日、展示会で発表聞いたらすごくまともなビジネスしてそうやった。今のうちに株買っとこかな。 http://www.kccs.co.jp/release/2016/1109/

リベラルアーツと精神の奴隷

たまにリベラルアーツって言葉をきくのでちょっとしらべてみた。 教養との違いをあんま意識してなかったけども、「精神の奴隷から解放されるための知識経験」みたいなところが違うなと思った。 教養は知識経験と身のこなしみたいなところと人間性をひっくる…

Wi-Fi HaLowについて

LPWAのこと調べてると 「SIGFOX」「LoRa」「NB-IoT」 がよく出てくる。 Wi-FiベースのWi-Fi HaLowてのもIoT向けみたいなので調べてみた。 1km 150kbps 900MHz マルチポップなし だいたいこんなスペックぽい まずは、スマートホーム、スマートファクトリーを…

キクタン

キクタンのアプリを再開した。 一時期、半年くらいひたすらキクタンしてた。 そのおかげか、730くらいから830までTOEICあがった気がする。単語知ってるとリーディングやリスニングで推測せなあかんとこが減って楽になった気がする。 最近は話す方を中心に頑…