Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

社会人ドクター

社会人ドクターについて考えてみた。 会社は、社会人ドクターを勧めていて、僕も大学で研究したい気持ちもある。 ただ、家族がいて、共働きで、土日を研究に使うと、色々破綻しそうな気もする。 普段の仕事がそのまま、博士課程の研究につながれば可能性があるのかも。 仕事をがんばって論文出して、学会で大学の先生と仲良くなって、 博士取得までのストーリーができたら、取れなくはないのかも。 とりあえずは、仕事で論文とか国際会議をがんばったらいいのかも。 1年にどっちか一件くらいは出せるようにがんばろかな。

それか、イギリスにお世話になった先生がいるから、そっちにお願いしてなんとかがんばるか。 英語力あげないと受験すらできないかも。でも、もしかしたらそっちの方が可能性高いのかも。 IELTSが入試に使われているっぽいから、それをがんばったらいいか。 1,2年、英語がんばってなんとかしてもいいかもなぁ。