Asking Myself

技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

TOEICの新しいやつ

TOEICの新しいやつ受けた。

特別、難しいとか、ときにくくなった感じはしなかった。表紙や、初めのOHPの横に立ってなんかしてる写真が変わってて、感慨深かった。ほんのちょっとだけ。OHP見たことない人、まあまあいたんやろなぁ。てか、OHPてなんの略なんやろ?

テスト内容は、まあまあできた。なんとなくで答えた部分は多かったけど、リスニングのひっかけっぽいところにひっかからずに解いてる実感があった。そこそこ。今までにない感覚。DMM英会話を1ヶ月半くらい受けてるから、結構慣れたんかな。今までやと最後10問あたりは適当にあんま読まずに解いてたけど、今回はちゃんと解けた。ギリギリやけど。

前より解けた実感があるから、点数上がってるといいなぁ。欲を言うとそろそろ、800後半とって900を目指したい。

今日やった感じやと、

見たことない単語はほとんどない。

忘れてる単語はいくつかある。

文書読むとき、文法確かめるために後ろに戻ることがそこそこある。

集中力切れて、うとうとするタイミングがある。

頭の中で日本語に翻訳してる時がある。

問題はそこそこ自信もって解けるけど全部理解できてるわけではない。

聞き取りにくいイントネーションがある。多分オーストラリア。

変わったフォントの文書を読むのが大変。

固有名詞がたくさん出てくるアーティクルは何度も読まないとよくわからん。

リスニング途中で、聞き取れない箇所があるとそのあと崩れる

 

こんな感じか。もう少しレベルアップして、

 

単語、ほぼ全部わかる

リスニング途中でわからないところが出てきても、全体はわかる

文書を後ろに戻らずに読む

日本語に翻訳せずに読む

 

こんな感じに近づきたい。

単語力アップと音読とディクテーションあたりを着実にやるか。