Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

「メモの魔力」を読んで。

はじめに

前田裕二さんの「メモの魔力」を読んだ。 メモは魔力もってるよって本。

前田さんは、自己内省をとことんしてる人で真似しようと思った。 自分もなんとなく考えるけど、圧倒的に足りてないんやろうなと思った。

書かれてること抜粋

  • メモはファクト→抽象化→転用が大事。
  • What、How、Whyで掘り下げる。
  • 迷っていない人は最強。
  • 今の時代、お金よりもアジェンダが大事。
  • 個の時代。
  • オタクが最強。
  • 具体的に何をするかまで書かなければ人生は変わらない。
  • 考えるすべての夢を書き出してみる。
  • 死生観を持った起業家やビジネスパーソンが大成することが多い。
  • 夢に優先度をつける。
  • モチベーションの2類型として、トップダウンボトムアップがある。トップダウンは、最終的な目標に向かって進んでく人で、ボトムアップは、その場その場で面白いと思ったことに突撃していく人。 →自分はボトムアップ型やと思うけれど、夢のリストアップをしてみようと思う。

  • ストーリーを伝えるときは、具体的に・間を大事に・双方向が大事。

  • 自己内省の時間を1時間はとっているところ。 →見習おう

  • ライフチャートがお気軽 →会社に入ってからのライフチャートを作ってみてもいいかも。

  • 「努力から週間へ」 →大事よなぁ、これ。

最後に

そんなにまとまった本ではないけど、情熱を感じた。 今の自分が、自己内省フェーズなので、非常に参考になった。 どんどん真似していこう。ファクト→抽象化→転用でどんどん真似しよう。 使うツールをもっと考えたほうがいいかもなぁ。