Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

NHK 0655の『歩くの歌』に出てくる二足歩行ロボット的なやつ作ったった

はじめに 0655の「歩くの歌」いいすよね。 思わず、作っちゃいますよねー。 NHKオンライン | Eテレ 0655 実際、作ったのは結構前やけど、最近おもちゃ箱の奥底から出てきて、またすこし遊んだ。 せっかくなので、したこと書いときます。 ギア よくある…

ダイソーのグルーガンのスタンド作ったった

はじめに 以前、ダイソーのグルーガンにスイッチをつけた。 その後、いい感じに使えてる。 ダイソーのグルーガンにスイッチをつける - Asking Myself 今度は、グルーガンのスタンド作ることにした。 立たせるための針金みたいなやつが申し訳程度についてるけ…

スマホをgoogle pixel 5にした

はじめに いままで、HUAWEIのP20 liteを使ってた。 特に不自由なくいい感じに使ってた。 でも、落として画面を割っちゃったので、買い換えることにした。 候補 一応、候補かなと思ったのは、ここらへん。 iPhone Pixel 4a/4a(5G)/5 Redmi Note 10 Pro 値段的…

3Dプリンタで印刷したおもちゃ30選

はじめに 3Dプリンタ購入して、1年弱。いろいろ印刷した。 印刷したおもちゃをご紹介。振り返ると、結構おおい。 息子くんに、いろいろ提案されて印刷したものがおおい。 (タイトルに30選って書いたけど、それより少ないかも。数えるのめんどい!) 息子く…

モーターのこと

はじめに 電子工作してると、モーター動かしたくなる。 物理学科だったけど、電磁気って言ったらマクスウェル方程式って感じであんまりコイルが絡んだ方程式わかってなかった。マクスウェル方程式もわかったとは言えないけども。 その後、趣味+仕事でモータ…

在宅勤務 with 観葉植物

在宅勤務を割りと無機質な仕事部屋でやってるので、観葉植物をかった。淡いような暗いような色で、おちついてていい感じ。鉢植えも色合いいい感じ。少し大きめな気もするけど成長したらちょうどよくなるはず。 アンスリウム 今回、近くのおしゃれな花屋さん…

在宅勤務用の椅子をバランスボールにして3ヶ月たった

はじめに 在宅勤務用の椅子をバランスボールにして3ヶ月たったので感想。 他人のレビュー 評価高そうなのん選んだ。 乗せるチューブ ボールをおくようのチューブ(?)つきのを買った。 固定するようのチューブは結局使ってない。 いらんかった。 ちょいちょ…

ワークデザイン制度会計報告

はじめに コロナの影響で原則リモートワークになってから、会社から、毎月+1万円もらってる。ワークデザイン制度ってよんでる多様な働き方のための補助。自分的には、実質在宅勤務補助。5月支給の給料からなので、今まで3万円。この前は、ディスプレイ買っ…

鍋の蓋の取っ手

昔、鍋の蓋の取っ手が取れたので、積み木をつけてた。 洗ったりしてて、取っ手(積み木)にヒビが入って、取れた。 なので、もう一度、付け直すことにした。 ヒビが入った部分にそって、ノコギリで切断して、 電動ドリルで真ん中に穴を開ける。 電動ドライバ…

スタンディングデスク的なものを作った

最近、在宅勤務時は、バランスボールに座って仕事してる。 それなりに快適。 ただ、たまに立って仕事したくなる。 スタンディングデスクを調べると、それなりの値段する。 www.ikea.com 買ってもいいのかもしれないけど、高い買い物やから、悩ましい。 とい…

オキシ煮

最近、オキシ漬けスキルを身に付けた。 お湯にオキシクリーンってのを入れて汚れや匂いのついた洗濯物をつけるやつ。 オキシクリーンとは|オキシ漬けで人気!酸素系漂白剤【オキシクリーン(OxiClean)】公式サイト(株式会社グラフィコ) 自分のシャツが臭く…

水道の取手をカギ付きのに取り替えた

はじめに 家の外についてる水道の取手をカギ付きのんに取り替えてみた。 家庭菜園のホースをいちいち取り外しするのがめんどくさくなった。 ただ、ずっと付けっぱなしなのも、いたずらとかされそうで微妙な気がした。 なので、カギ付きのんに取り替えた。 準…

MacのConversion Learningのリセット

英語の勉強になるかなーと思って、コンピュータとかスマホの設定を英語にしてる。 操作方法、わかんない時、調べるのが多少めんどくさい。 特に、英語の情報があんまりなさそうな日本ローカルな設定。 最近、「日本語入力のままShift押しながら文字キーボー…

会社の補助でモニター買った。

はじめに 会社で、ワークフロームホーム補助1万円もらったのでモニター買った。 せっかくなので、選ぶ時のプロセスを残しておく。 背景 ラップトップのモニターでそれなりに満足できる体質。 でも、首が若干痛いので、ディスプレイの位置のせいかなと思えて…

ダイソーのグルーガンにスイッチをつける

はじめに ダイソーのグルーガン素晴らしい。200円で、しっかり機能する。ホットボンドとも言う。 ただ、息子くんとグルーガンで工作しすぎて、もっと良いやつ欲しくなってきた。 軽く調べると、少し高いやつは、 スイッチがついてる 台座がしっかりしてそう …

プラレールの改造

はじめに 昔、プラレールにマイコンとかセンサつないで動かしてた。 それを自慢したら、息子くんが目を輝かせてたので、また改造することにした。 息子くんと工作する時は、15分くらいで作り終えないと飽きる。 なので、プログラミングとかするなら、事前準…

IKEAで買った水切りマットの改善

食器を乾かすとき、IKEAで買った水切りマットを使ってる。 こんな感じ。 普段は食洗機を使って乾燥までするので、手洗いしたやつをちょっとだけおいてる。 ただ、水が溜まるので、どうにかならないかなぁと思ってた。 ということで、手っ取り早く、牛乳パッ…

Ruby on Railsのお勉強のこと

概要 Progateの人気すごい。 はじめに しばらく前にRubyとRuby on Railsを習得しようと勉強しはじめた。 今のところ、やったことは、こんな感じ。 RubyとRailsの本を何冊かぱらぱら眺めてみた Railsの環境構築してみた ちょっとだけ、チュートリアルを試して…

Notion使ってみた

はじめに Notionが気になってたので、ちょっと使ってみた。 使ってみた テンプレートがあるみたい。助かる。 Chromeのアドインもあった。 スマホからWEBページ開いてるときでも、アプリ入れておけばNotionに「シェア」できる。どんどんストックしておけばあ…

習慣の管理

はじめに 以下の記事を読んで、真面目に習慣を管理しようと思い立った。今まで、やることは、シンプルなTo-doとスケジュールで管理していたけれど、習慣を管理できてないなと思って、少し調べてみた。 2020年に成長するため、今すぐ学ぶべき最も重要な3つの…

IKEAのワイパーがずれるので輪ゴムを挟んで改善した

お風呂掃除にIKEAのワイパーを使ってる。とても気に入ってる。 LILLNAGGEN リルナッゲン スキジー - IKEA ただ作りが微妙で、ゴム部分が取っ手部分からすぐ取れる。 取れなくても、すぐにずれる。結構ストレス。 ということで、ちょっと修正した。 見えにく…

測量野帳の運用

はじめに 最近は、ノートに測量野帳のスケッチブックを使ってる。すごく気に入ってる。 ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー いいところ、不満点、改善策をまとめてみた。 いいところ 背表紙が硬くて丈夫 ポケットに入る 安い …

「習慣の力」を読んで

習慣の力って本を借りてよんだ。 習慣の大切さとか、習慣の変え方が書かれている。 習慣は、それ自体をやめようとしたり、はじめようとしたりすると、難しいこともあるけれど、習慣のフレームワークである「きっかけ→ルーチン→報酬」を分析すると、うまくい…

「メモの魔力」を読んで。

はじめに 前田裕二さんの「メモの魔力」を読んだ。 メモは魔力もってるよって本。 前田さんは、自己内省をとことんしてる人で真似しようと思った。 自分もなんとなく考えるけど、圧倒的に足りてないんやろうなと思った。 書かれてること抜粋 メモはファクト→…

Fail Fast

はじめに 今年の目標を未だに考えている。 Fail Fastにしようかな。 Fail Fast 早めに失敗しようみたいな言葉。 シリコンバレー的な言葉。 英語も、ブログも、仕事も、気持ちにストッパーがかかって前に進まないことが多々ある。 そういうときに、Fail Fast…

日本の育休の制度と現状について思うこと

はじめに 来月、フランス出張で、一緒に仕事してる人とミーティングする。 そのとき、育休の話にもなるやろうから、日本の育休の制度についてまとめてみる。 制度 1年間取れる。事情があれば、それ以上とれる。 半年は2/3、それ以降は1/2の給料が雇用保険か…

育休を取って父親として思うこと

はじめに 思うところがあるのと、現実的にとらないと妻がしんどそうってので、育休を取った。 復帰時にいろいろと聞かれると思うので、まとめておく。 v1. 2019/02/05 前提 家族:妻、自分、息子(約3歳)、娘(約0歳) タイミング:第二子が生まれたあと …

Raspberry PiにChromiumOS入れてみたいけど我慢してる

はじめに Raspberry Pi(以下、ラズパイ)を活用したいのと、Chromebookが非常に使いやすいので、ラズパイにChromiumOS入れたいなとずっと思ってる。たぶん、やったらそこそこすぐにできると思うんやけど、続けて使わないやろうなとも思うので、やってない。…

英語の読むスピードをあげたい

はじめに 英語の読むスピードもあげたい。TOEICうけると明らかにスピードが足りない。論文読むのも時間かかる。海外のニュースをもっと、その土地のニュースとして読みたい。特に技術系。日本語の情報があるとそっちが速い。なんとかしたい。 ということで、…

育休

先日、第二子が生まれたので、1ヶ月だけだけど、育休を取った。 もうすぐ、半分が終わる。早い。 不完全燃焼で毎日が終わっていく。 でも、まあ、生活に慣れてきたので、ぼちぼち思うことをまとめていきたいなと思ってる。 育休取得前 育休中の生活 世の育休…