Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

測量野帳の運用

はじめに

最近は、ノートに測量野帳のスケッチブックを使ってる。すごく気に入ってる。 ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー

いいところ、不満点、改善策をまとめてみた。

いいところ

  • 背表紙が硬くて丈夫
  • ポケットに入る
  • 安い

安いの大事。モレスキン使ってたことあるけど、高い。高くて、ちゃんとしたこと書かなあかんて気になる。測量野帳だと、適当にがんがん書ける。

不満点

  • 中にペンを挟むの難しい
  • しおりがないので、前開いてたところを開きにくい

ペンと一緒に保管しておきたい派だから、挟めないと不便。 背表紙に引っ掛けておくだけだと、かばんとかポケットに入れたときひっかかる。

改善策

カバーとかつけても、問題解決しなさそう。つけるのめんどいし。

Amazon | コクヨ 測量野帳 クリアカバー セ-YCC-T | ノートパッドホルダー・ノートカバー | 文房具・オフィス用品

いろいろ、改造してる人いる。そこまでするのもめんどくさい。

測量野帳を便利な手帳に!ポケット・ペンホルダー・カレンダー+αを付けた | 芋づるハピネス

ペンを中に挟んで輪ゴムでとめる運用にしてみた。悪くない。 輪ゴムはマスキングテープでとめた。 これで、

  • 中に挟むことでペンが安定する
  • 輪ゴムでノートが開かない
  • 書いてるページに挟むことですぐ開ける

ようになった。 この運用がよかったら、100均でヘアゴム?でも買ってアップデートするか。

f:id:Umbellata:20200219225456p:plain
測量野帳