Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

会社の補助でモニター買った。

はじめに

会社で、ワークフロームホーム補助1万円もらったのでモニター買った。 せっかくなので、選ぶ時のプロセスを残しておく。 f:id:Umbellata:20200601220541p:plain

背景

ラップトップのモニターでそれなりに満足できる体質。 でも、首が若干痛いので、ディスプレイの位置のせいかなと思えてきた。 並行して、ワークフロームホームの補助どうしよかなと考えてた。 補助だけじゃ足りてないけど、思い切ってディスプレイ買うことにした。

一日中、パソコン触ってるので、いいの買ったらいいんかもしれん。 でも、現状そんなに不満に思ってないので、そこそこ手ごろなモニター買うことにした。

前提

ラップトップPCはラップトップにのせて使うのがあるべき姿やと思ってる。

家とか会社とかソファーとか場所が変わっても、同じキーボードでやりたい。なので、ラップトップのキーボード使いたい。

姿勢良くしたい。

設置場所

机の奥の方。 ラップトップの上に画面が来るようにしたい。 ラップトップのキーボード使おうと思うと、視線的に、そうなる。

姿勢問題

ここら辺のサイトを見て、高さどれくらいがいいのか測ってみた。 20インチから23インチくらいが良さげ。 横長のディスプレイもありかもしれんけど、高いからやめた。

パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 - 富士通

設置方法

アームいくつか調べたけど、使ってる机にはつけれなさそうやった。 高さ調整できるスタンドのついたモニターにする。 机が狭いので、できるだけ幅を取らないスタンドにする。

インターフェース

USB-Cあると、すっきりしそうやけど、高かったのでやめた。

その他

そんなにこだわりないので、できるだけ安いのを選ぶ。

候補

DELLiiyamaで、少し考えた。スタンドの幅が狭いDELLのんにした。

Amazon | Dell モニター 23インチ S2319HS(3年間無輝点交換保証/広視野角/フルHD/IPS非光沢/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/DP, HDMI, D-Sub15ピン/高さ調整/回転) | Dell | パソコン・周辺機器 通販

Amazon | iiyama 23型ウルトラスリムラインフルHD液晶 (昇降/ピボット/スウィーベル/広視野角IPS/ノングレア/HDMI, D-Sub, DVI-D) XUB2390HS-B4 | マウスコンピューター | ディスプレイ 通販

使った感じ

割とすぐ届いた。 いい感じ。 高さ調整できるの嬉しい。 首疲れなくなるといいなぁ。 MacBookに比べると解像度低いけど、すぐ慣れた。 ディスプレイをどう使い分けるか、もうちょい考えてみようと思う。