Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

水道の取手をカギ付きのに取り替えた

はじめに

家の外についてる水道の取手をカギ付きのんに取り替えてみた。

家庭菜園のホースをいちいち取り外しするのがめんどくさくなった。 ただ、ずっと付けっぱなしなのも、いたずらとかされそうで微妙な気がした。 なので、カギ付きのんに取り替えた。

準備

まず、取手を検索。メーカー同じにしといた。JIS規格らしいから、他のメーカーでもいいのかもしれない。 www.amazon.co.jp

外すためのモンキーレンチは、大きいのが入んなかったので、小さいのを買った。 www.amazon.co.jp

取り替え

取り付け前はこんな感じ。ごく普通の取手。 f:id:Umbellata:20200613222552p:plain

まず、水道を止める。水道メーターを発見。

f:id:Umbellata:20200613222116p:plain

開けてみると、メーターの横に栓を発見。閉めた。 f:id:Umbellata:20200613222231p:plain

次に、取手をモンキーレンチで外す。中にバネ入ってた。 f:id:Umbellata:20200613223000p:plain

取り付けた。最初、中の部品の方向を間違えてて、取手あたりから水漏れしてた。修正して、無事ついた。いい感じ。 f:id:Umbellata:20200613222249p:plain

おわりに

いい感じに取り替えれてよかった。 こういう系も自分でできることがわかってよかった。 また、なんかやろかなー。