Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

NHK 0655の『歩くの歌』に出てくる二足歩行ロボット的なやつ作ったった

はじめに

0655の「歩くの歌」いいすよね。

思わず、作っちゃいますよねー。

NHKオンライン | Eテレ 0655

f:id:Umbellata:20210429220607j:plain

実際、作ったのは結構前やけど、最近おもちゃ箱の奥底から出てきて、またすこし遊んだ。 せっかくなので、したこと書いときます。

ギア

よくある黄色いギア付きのモーター使った。 Arduinoのキットを買ったときについてきたやつやと思う。

ここらでも売ってそう。 item.rakuten.co.jp

モデリング

足部分をこんな感じでモデリングした。 最初は、もっと長い足にしてたけど、安定しなかった。 足部分と、回転部分につけるやつと、それを固定するやつ。

f:id:Umbellata:20210502205345p:plain f:id:Umbellata:20210502205327p:plain f:id:Umbellata:20210502205335p:plain

その他

爪楊枝で、足の上のほうを固定した。 電池ボックスとモーターをはんだ付けした。

動かす

こんな感じで動いた。 自立させるために前側におもり(豚の消しゴム)をつけた。

足に、ビニールテープまくと少しグリップきくようになった。

おわりに

いい感じに、動いて満足。 シンプルなモデルやけど、長さを調整したり、めんどくさかった。 メカ屋さん、すごいなと思う。 気が向いたら、別バージョンのロボットも作りたい。