Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

キクタン

キクタンのアプリを再開した。

一時期、半年くらいひたすらキクタンしてた。

そのおかげか、730くらいから830までTOEICあがった気がする。単語知ってるとリーディングやリスニングで推測せなあかんとこが減って楽になった気がする。

最近は話す方を中心に頑張ってたけど、リーディングやリスニングしてると単語がわからないことが多いので、またキクタン再開しようと思う。TOEIC800てのをもう一度やり直して、そのあとTOEIC990てのがんばろかな。TOEIC990てのは、途中で終わってた気がする。

他にもいいアプリ出てそうやけど、慣れてるし一度やったことあるやつで、まずは勉強しなおそう。

そのあと、必要そうやったら別のやつ使おう。