Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

2018-01-01から1年間の記事一覧

研修

昨日は、研修ディやった。 忙しいのに研修なんてやってられるか的な感情もあるけど、参加型で有意義な研修だったので、とてもよかった。 そろそろマネジメント考えてよ 人は死ぬまで成長するよ 成長するには内省と教訓を得ることが大事だよ 毎日の積み重ねだ…

企画書・提案書を書くにあたって

背景 提案書なるものを書かないといけなくなったので、少し本を読んで自分なりにまとめてみた。 内容 目的 課題 解決方法 実行計画 チェックポイント 提出相手の要望が入っているか おいしい味つけがあるか ニーズを反映しているか ターゲットは誰か 競合の…

QBハウスで髪切った感想

QBハウスで髪切った。10分1000円で髪切ってくれるとこ。もより駅の改札横にある。 今まで、普通の美容室で髪切ってたけど、そこそこ高いし、ワックスもつけないし、こだわりもないから、1000円カットのQBハウスに行ってみた。速くて、安くて、結構気に入った…

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの記事・ブログを翻訳して公開したい

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの記事・ブログを翻訳して公開したくなって、いろいろ調べ中。 ススメている人もいる。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのブログ翻訳のススメ 「改変禁止」 じゃなければ、よさそう。 「継承」「非営利」 がつい…

Qiitaへの投稿

はじめてQiitaに投稿してみた。 結構昔に登録してたんやけど、書こうと思ったことは大体調べたらでてくることばかりなので、書かずにいた。 最近、MESHで遊んでみて、Qiitaにかけるくらいのオリジナリティあることしたので、書いてみた。 Markdownで書くので…

Chromebook買いました。買うまでと買ってから。

スペック acer CB3-431 celeron 1.6GHz 4 core メモリ 4GB ストレージ 32GB USキーボード 14 inches 3.7ポンド = 約1.7kg refurbished $248.85 (\27,417) 選ぶ前 妻とWindowsノートPCをシェアしてたけど、バッティングする機会多し ネットサーフィンとちょ…

fiverrに登録して販売してみる

背景+動機 クラウドソーシングなるものを知る おこづかい稼ぎたい ちょっとした特技がある そこそこ英語できる 登録方法 Become a seller Join Fiverr Create a New Gig いろいろ登録