Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

ダイソーのグルーガンのスタンド作ったった

はじめに

f:id:Umbellata:20210502194045j:plain

以前、ダイソーグルーガンにスイッチをつけた。 その後、いい感じに使えてる。 ダイソーのグルーガンにスイッチをつける - Asking Myself

今度は、グルーガンのスタンド作ることにした。 立たせるための針金みたいなやつが申し訳程度についてるけど、やっぱスタンドほしい。 ダンボールとか作業シートの上に適当においとくと、たれるから。

調査

最初、適当に見つけたやつ印刷しようかなと思って探してたけど、すごくシンプルやし、自分でモデリングすることにした。

見つけたのはこんなやつ。 Hot Glue Gun Stand (REMIX) by Tommykijima - Thingiverse Hot Glue Gun stand by marigu - Thingiverse

モデリング

Tinkercad使って、モデリングした。 ブラウザでできてお気軽で、操作がとてもシンプルなので。

こんな感じになった。星をつけたことで、いい感じにださくなって、オリジナリティが出た気がして、満足。 f:id:Umbellata:20210502195543p:plain

印刷

PLAで印刷した。いい感じにできた。サイズが若干小さかった。測ったんやけど、試行錯誤してるうちにイメージと少しずれてもた。

f:id:Umbellata:20210502194045j:plain

使用感

結構安定してる。工具箱にもぎりぎり入った。

おわりに

必要なものをいい感じにつくれて満足。 買うほどじゃないけど、そこそこほしいものを、そこそこ自分好みに作れるのが3Dプリンタのよいところ。 まぁ、なくても、いいんやけど。