Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の本の断捨離

英語の本でずっと読んでない本を捨てようと思う。 やってない本があるとモチベーションも下がるので。 他にも、ビジネス書をすてよう。 ざっと見て印象にのこってないから、問題なさそう。 だいぶ、削れないくらいまで、本も減ってきた。技術書でiらないやつ…

Meetup

Meetupでエンジニアの集まりとか英語学習者の集まりに参加してみようかなと思って登録したけれど、 子供がいて、そんな余裕もなく、登録を解除した。 メールがたくさん来るのもそれなりにストレスやったし。 また、余裕ができたら登録し直そう。

Auidible

3ヶ月の無料体験中。 まあまあ楽しい。 ビジネス書を何冊かと英語の勉強の本をすこし聞いた。 自分で読んだほうが速いけど、手ぶらで話聞けるのはいいかも。 小説は聴いてる途中で微妙になったやめた。 なんか、読み方に気持ちが入ってて、逆に気持ちが入ら…

雑誌の断捨離

たまってる雑誌をすてることにした。 たまにかうForbesって雑誌。 乗ってる会社とかひとがみんなかっこよくて憧れる。 もっと、しっかり自分のこととか社会のことかんがえて行動してけば、こういう人になれるんかな。

FPGA開発について~MATLAB/SimulinkとHDLCoderを中心に~

はじめに 現在、FPGAを用いて研究開発をしている。 従来のVerilog HDLを使った開発から離れて MATLAB/SimulinkとそのオプションHDL Coderを使った開発している。 思うところをまとめる。 FPGA メリット 並列処理 vs CPU 電力効率が良い vs CPU, GPU プログラ…

DMM英会話の休会

4月から3ヶ月間、DMM英会話続けて、今日でしばらくやめることにした。 2014年からとびとびでやってて、累計4900分、受講していることになったらしい。 約200日。がんばったなぁ。次のTOEICが迫ってきたら、また再開してみようか。 もしくは、英語の打ち合わ…

ブロックチェーンのお勉強

仕事とは直接関係ないけど、ブロックチェーンのお勉強もはじめた。そこそこ、わかる程度になりたい。 勉強はじめた、きっかけはトヨタが車車間通信にブロックチェーン使おうとしてるみたいな記事を読んだこと。 携わってる仕事で自律分散ってキーワードがあ…

DMM英会話やめました。Courceraはじめました。

DMM英会話をやめて、 Courceraで機械学習のコースをはじめた。 DMM英会話は、しばらく目標がないから、一度やめることにした。 好きだし、英語力アップすると思うんだけど、 TOEICもしばらく受けないし実際に英語しゃべるシチュエーションもしばらくなさそう…

Silicon Valley D-Labっていうプロジェクト

調べ物してて、偶然、シリコンバレーD-Labっていうプロジェクトのことを知った。 そのまとめ資料を見つけた。 すごくまとまってて、示唆に富む資料やった。 車関係の仕事もしてるから、すごくショッキングな点も多い。 4つの波、シェアリング、EV、コネクテ…

エアバスのアクセラレータ(インキュベータ)

エアバスは、アクセラレータもってるらしい。 すばらしいね。 オープンイノベーションやね。 BizLab projects - Airbus BizLab

クロスメディア・パブリッシングのこと

Audibleで本、読んでると、クロスメディア・パブリッシングの本が多いことに気づいた。 調べてみると、結構あたらしい会社らしい。 出版社なんて、そんなに興味ないけど、気になった。 自由そうな会社。 すばらしいね。 頑張って欲しい。 読みやすい本多いし…

ボンバルディアのニュース

中国資本がボンバルディアに入るかもしれないらしい。 カナダに住んでたことあるから、ボンバルディア気になってた。 そこそこ、ショッキング。 やっぱ中国すごいなぁ。 www.businessinsider.jp

Amazonで買い物した購入金額

このブックマークレットで調べてみた。 そのまま使えた。 qiita.com 76万円だった。 高いのか、安いのか、どうやろう。 まあまあ使ってるけど、むっちゃ驚くほどではない って感じか。 Amazon依存が高いから、Amazonのクレジットカード作ってもいいかもなぁ。

後輩くんの海外留学

後輩くんが、アメリカの大学に短期留学するらしい。すばらしい。 IBMで働いたのちに大学でコンピュータアーキテクチャの研究してる先生らしい。 聞いてきてほしいことリストみたいなん作ってみよかな - 大学とIBMとの違い - スタートアップ作る気はある? - …