Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

スマホをgoogle pixel 5にした

はじめに

いままで、HUAWEIのP20 liteを使ってた。 特に不自由なくいい感じに使ってた。 でも、落として画面を割っちゃったので、買い換えることにした。

f:id:Umbellata:20210501231641p:plain

候補

一応、候補かなと思ったのは、ここらへん。

値段的にも発売日的にも、XiaomiのRedmi Note 10 Proが気になった。 ただ、新しい機能も使いたい気持ちが強かった。 PixelとiPhoneは時期的に、出てからしばらくたってて、悩ましかった。 iPhoneは、高いし、切り替えるのそこそこめんどい。iPadがあるから、継続してAndroidを試したい気もしてる。

機能的に、ここらのあるPixel 5にした。そこそこ高いけど、最近保守的すぎた気がするので、思い切って買っちゃうことにした。

  • 5G
  • NFC
  • ワイヤレス充電

設定

APNの設定をした。 Google Pixelの設定欄は

名前   任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

Android™スマートフォン SHARP AQUOS sense5G 【SHG03】 ネットワーク設定方法|mineoユーザーサポート ネットワーク設定 【メーカー選択】auプラン(Aプラン)|mineoユーザーサポート

レビュー的な

意匠

こんな感じ。 手触りいい感じ。 f:id:Umbellata:20210501223616j:plain f:id:Umbellata:20210501223605j:plain f:id:Umbellata:20210501223823j:plain

操作感

ぬるぬるで、いい感じ。 もっと安いスマホでも、最近はぬるぬるなんかな。

5G

キャリアはmineo使ってる。 mineoのプランを5Gにした。 どんくらい変わるんやろう。220円/月ならいいかなーって感じ。 在宅勤務ばかりで、あまり外にでないし、外で動画とかみないしあんまり変化ないかもやけど。 5G通信オプション|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

NFC

NFCタグ買った。 まだ、使ってないけど楽しみ。 車乗ったとき、カーナビ立ち上がるようにしてみた。 NFC ToolsとNFC Tasksっての入れて設定した。アプリ立ち上げるだけなら、シンプルで簡単。

f:id:Umbellata:20210504001052j:plain f:id:Umbellata:20210504001119j:plain

ワイヤレス充電

やすかったので、これにした。 もっと新しいのん、出てるけど違いがわからんかった。もうちょい、こなれてきたらいいやつ買ってもよいかも。 すべりにくい素材でできてていい感じ。

Anker PowerWave 10 Pad (改善版) | Qi ワイヤレス充電器の製品情報 | Anker (アンカー) Japan公式サイト

ケース

楽天で全機種対応のケースを探した。 iPhoneがケース多様で、うらやましい。

フィルム

ちょいちょい、落とすので、フィルムも買っといた。 意味あるんかなとは思うけども。

その他

カメラのレビューをよく見るけど、よくなったなーってくらい。

おわりに

まだ、届いたばかりであまり触ってないけど、いろいろ楽しみ。 ちょいちょい、いろいろ試してこうと思う。