Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「習慣の力」を読んで

習慣の力って本を借りてよんだ。 習慣の大切さとか、習慣の変え方が書かれている。 習慣は、それ自体をやめようとしたり、はじめようとしたりすると、難しいこともあるけれど、習慣のフレームワークである「きっかけ→ルーチン→報酬」を分析すると、うまくい…

「メモの魔力」を読んで。

はじめに 前田裕二さんの「メモの魔力」を読んだ。 メモは魔力もってるよって本。 前田さんは、自己内省をとことんしてる人で真似しようと思った。 自分もなんとなく考えるけど、圧倒的に足りてないんやろうなと思った。 書かれてること抜粋 メモはファクト→…

Fail Fast

はじめに 今年の目標を未だに考えている。 Fail Fastにしようかな。 Fail Fast 早めに失敗しようみたいな言葉。 シリコンバレー的な言葉。 英語も、ブログも、仕事も、気持ちにストッパーがかかって前に進まないことが多々ある。 そういうときに、Fail Fast…

日本の育休の制度と現状について思うこと

はじめに 来月、フランス出張で、一緒に仕事してる人とミーティングする。 そのとき、育休の話にもなるやろうから、日本の育休の制度についてまとめてみる。 制度 1年間取れる。事情があれば、それ以上とれる。 半年は2/3、それ以降は1/2の給料が雇用保険か…

育休を取って父親として思うこと

はじめに 思うところがあるのと、現実的にとらないと妻がしんどそうってので、育休を取った。 復帰時にいろいろと聞かれると思うので、まとめておく。 v1. 2019/02/05 前提 家族:妻、自分、息子(約3歳)、娘(約0歳) タイミング:第二子が生まれたあと …

Raspberry PiにChromiumOS入れてみたいけど我慢してる

はじめに Raspberry Pi(以下、ラズパイ)を活用したいのと、Chromebookが非常に使いやすいので、ラズパイにChromiumOS入れたいなとずっと思ってる。たぶん、やったらそこそこすぐにできると思うんやけど、続けて使わないやろうなとも思うので、やってない。…

英語の読むスピードをあげたい

はじめに 英語の読むスピードもあげたい。TOEICうけると明らかにスピードが足りない。論文読むのも時間かかる。海外のニュースをもっと、その土地のニュースとして読みたい。特に技術系。日本語の情報があるとそっちが速い。なんとかしたい。 ということで、…