Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球のこと

WWFの会員になっているので、季節ごとに「地球のこと」っていう冊子が届く。 届くために、WWFの会員になってたことを思い出す。 毎月500円。 地球のためというよりも自分のためにお金を寄付してる感じ。 たった500円でも、地球のために何かしているって気持…

企業の研究者の悩みどころ

企業に研究者は必要か?って話を置いといて、企業の研究職として悩ましいのが、会社のリソースを有効利用しつつ提案して研究せなあかんところ。制約条件が厳しくて新しいテーマを出しにくい。クアルコムがうまく言ってるのは分野をしぼってるからかな。他の…

fireTVでyoutube

最近、youtube見てなかったけど、 気が向いて、fireTVでyoutubeにログインした。 ログインするのめんどいなと思ってたけど、簡単やった。 画面に表示されたコードをすでにログインしてるパソコンとかスマホで入力するだけやった。 入力を他の端末でさせるの…

GPUの確認方法

初めて確認した。 ディープラーニングやろうと思うとGPUのったマシンがほぼ必須っぽいので。 残念ながらintelやった。 http://www.world-5.com/archives/440.html

メモリのエラーコレクションコード

メモリ調べててECCのありなしで値段が変わるから調べてみた。謝り訂正のありなしみたい。 調べたら、それなりにエラーでるみたい。計算したら間違えるやろけど、OSレベルかアセンブラ?の命令レベルかどっかでもパリティチェックくらいしてんのかな? https:…

Society 5.0

最近はやりのことばを検索してみた。 超スマート社会って読んでるのとはどう違うんやろう? 人間中心の社会って、どういう意味で書いてるんやろう。 ロボットとか動物のことを意識してるんかな? Society 5.0実現に向けて -産業界への期待- 内閣府 総合科学…

ニューラルネットワークで任意の関数

なんでうまくいくのか、よくわかってなかったけど、 ここ読んだらすっきりした。 知りたかったほどよいレベルの説明。 最後のノード?に活性化関数がない理由も、これ読んでわかった。 ReLUだと、なんでうまくいくかはここには書かれてない。 そのうち調べて…

Python→Go

PythonからGoに変換するツールがあるらしい。 Goがどんな言語なのか、最近気になるので、ここらへんも使いながら 試してみると理解が深まりそう。 cpplover.blogspot.jp

Python→VerilogHDLをしてみたい。

いくつかツールあるみたいやけど、直接変換するツール使うか、Cを介するかしたらいいんかな。 まだ成熟してないんやろうな。はやく、使えるものでてきてほしい。https://pypi.python.org/pypi/pycoram numpyの色々をhdlに変換できたら、便利なんやろうな。 p…

MATLABで要素をマスクする方法

ここに書かれてた。 https://jp.mathworks.com/matlabcentral/newsreader/view_thread/47070 こんなんでいいっぽい。 C=zeros(size(A)); C(find(B))=A(find(B)); ためしてみたら、find()もいらなさそう。 乗算するより速いんかな?

MATLABを使う意味

なんでもかんでもPythonでいいじゃないかって思い始めた。 いま、MATLABを使ってる大きな理由は、HDL Coder使いたいからだから、 HDLをPythonで書けるようになったら、MATLABもいらなくなるかもなぁ。 postd.cc

寛容と不寛容

「自由な社会は、自由を否定する思想も受け入れてなお維持できるのか」 東京大学先端科学技術研究センター准教授の池内恵って先生が フランスにおけるイスラム主義の問題についてこんなこと言ってるらしい。 不寛容を寛容できるかみたいな。 ここらへん、考…

ARとVR

今日のDMM英会話ではARとVRの違いについての記事を読んだ。 これ読むと2つで全然違うなぁと思う。 https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/article/augmented-reality-vs-virtual-reality-whats-the-difference/Ccd4KjfpEeebytOnAHbnFQ

メモリの増設

アマゾンで買ったキングストンのメモリが届いたので入れてみた。適当にあけて適当にさすだけ。使ったのはドライバーだけ。すんなり認識した。素晴らしい。さくさくになると嬉しいけど、どうかなー。あと2年くらいは現役でがんばってほしい。

メモリ増設にむけての確認

Windows10にしてけらパソコンが遅くて辛いので、メモリ増設することにした。前に増設したの8年前やからなに買ったらいいかわからんくて時間かかった。DIMMとSODIMMってのがあるの知らんくて間違えそうになった。危ない。 4GBに8GBたす。ちゃんと動くといいな

シンギュラリティのこと

電子情報通信学会の昔の学会誌を読んでて、「汎用人工知能が技術的特異点を巻き起こす」って記事読んだ。いろんな課題にふれてて、勉強になった。汎用人工知能が登場するのは2045年ごろらしい。何人かの意見の平均を取ると。すぐきそうやな。子供が大きくな…

オフラインでのショッピングも監視されてるのか。

Googleさん、オフラインでのクレジットカード利用も監視しちゃってるのか。 おそろしや。あなおそろしや。 日本はまだかな。 https://www.nytimes.com/aponline/2017/05/23/business/ap-us-google-ad-tracking.html?_r=0

TOEICの新しいやつ

TOEICの新しいやつ受けた。 特別、難しいとか、ときにくくなった感じはしなかった。表紙や、初めのOHPの横に立ってなんかしてる写真が変わってて、感慨深かった。ほんのちょっとだけ。OHP見たことない人、まあまあいたんやろなぁ。てか、OHPてなんの略なんや…

pip install chainerなう

chainer-1.24.0をインストール中。かと思ったらすぐ終わった。 tensorflow入れようかなと思ってたけど、久しぶりにあった友人がchainer使ってたので、真似してみることにしました。 この前、PFNの人の話聞いたばかりでもあったので。 ちょっとずつためしてい…

楽天証券の解約

妻の楽天証券の解約を調べながらやった。 背景 使ってない マンナンバー登録せなあかんくなった 登録めんどい したこと 住所変更 マンナンバー登録 証券を売る 口座にあるお金を銀行に移す なんかの口座の解約 総合口座?の解約(郵送) 所感 めんどくさかっ…

IoTとSIGFOXとキョーセラ

IoT 向け通信方式で注目されてるsigfox、日本では京セラコミュニケーションシステム株式会社が事業してるらしい。今日、展示会で発表聞いたらすごくまともなビジネスしてそうやった。今のうちに株買っとこかな。 http://www.kccs.co.jp/release/2016/1109/

リベラルアーツと精神の奴隷

たまにリベラルアーツって言葉をきくのでちょっとしらべてみた。 教養との違いをあんま意識してなかったけども、「精神の奴隷から解放されるための知識経験」みたいなところが違うなと思った。 教養は知識経験と身のこなしみたいなところと人間性をひっくる…

Wi-Fi HaLowについて

LPWAのこと調べてると 「SIGFOX」「LoRa」「NB-IoT」 がよく出てくる。 Wi-FiベースのWi-Fi HaLowてのもIoT向けみたいなので調べてみた。 1km 150kbps 900MHz マルチポップなし だいたいこんなスペックぽい まずは、スマートホーム、スマートファクトリーを…

キクタン

キクタンのアプリを再開した。 一時期、半年くらいひたすらキクタンしてた。 そのおかげか、730くらいから830までTOEICあがった気がする。単語知ってるとリーディングやリスニングで推測せなあかんとこが減って楽になった気がする。 最近は話す方を中心に頑…

MTSファイルからmp4への変換

結構手こずった。 できるだけ、素性のわからないものを使いたくなかったけど、結局適当に選んだフリーのソフト使った。 大丈夫かなぁ? やったことと候補をメモ。 VLC Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN 選定…

DeepAnalyticsって機械学習のコンペサービス

DeepAnalyticsって機械学習のコンペサービス?の存在をしった。 Deep Learningを学び始めたので、ちょうどいいかも。 GPU資源をどうするか問題はあるけれども、とりあえずローカルPCで試してみてもいいかも。そのうち、AWSとかGoogle Cloud Platformとか使っ…

078kobeってイベントで塚本さんきゅんくんの対談みた

しばらく前やけど、塚本さんときゅんくんの対談みた。 きゅんくんはイメージどおり変な人やった。 塚本さんはイメージと違って、むちゃくちゃまともな人やった。逆にびっくりした。 アカデミックなところで変わったことするには、まともな部分も持ち合わせて…

早口で考えて話せる人

学会とかシンポジウムに行くとあたまの回転速そうな人を見かける。特にパネルディスカッションで回転の速さと普段から色々考えてそうなところが垣間見える。 憧れるのが、むっちゃ早口で話せる人。早口で話せるってのは早く考えれるってことかと思ってるけど…

DNAテスト

記事 これを読んだ。 DNAを調べるテストがいろいろあるよって内容。 https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/article/want-to-know-if-youre-related-to-a-genius-take-a-dna-test/MJ8_ai-vEee5Csu2AIJ-7w DNAテスト こんなんが紹介されている AncestryDNA …

FPGAの高位合成

XilinxのVivaldi HLS試して見た。 1時間くらいで実行したり波形みたりまでできた。 思った以上に簡単だった。 思った以上に検証環境が充実してた。 Cのコンパイル、実行結果とHDLのコンパイル、論理シミュレーション結果の比較ができてびっくりした。 タイミ…