Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

リベラルアーツと精神の奴隷

たまにリベラルアーツって言葉をきくのでちょっとしらべてみた。

教養との違いをあんま意識してなかったけども、「精神の奴隷から解放されるための知識経験」みたいなところが違うなと思った。

教養は知識経験と身のこなしみたいなところと人間性をひっくるめてんのかな?

教養は尊敬を集めるための学びで、

リベラルアーツは精神を解放するための学びなんかな。

リベラルアーツを学ぶ方が自分にあってそうな気がする。尊敬も集めたいけど、それより周りに流されたくないみたいな気持ちの方を大切にしたいからかなー。

 

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/284362/112400011/?P=1&ST=mobile