Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

2021年振り返り

はじめに

今年一年おわりそうなので、ざっくり振り返っておく。

去年何してたかイマイチ覚えてないけど、今年も同じ感じやった気はする。

そこそこものを作ったり、本を読んだり、コーディングしたりしてた。

仕事では、WEBサービスのバックエンド開発をがっつりしてたこともあって、人生で一番コーディングしてた気がする。

WEBサービスのバックエンド完全に理解した。

あと、転職活動もしてて、それが大きなイベントやった。大変やった。

プライベートでは七五三なるものをやった。親を呼んだりして地味に大変やったけど、楽しかった。

来年は、スキル的にはインフラとかフロントエンドのことをもっと勉強していきたい。

モノづくり的には、まだまだ3Dプリンタで遊びたい。

オープンソースソフトウェアにも貢献していきたい(毎年思ってるきがするけど・・・)。

仕事的には、信頼してもらえるようにセルフマネジメントしっかりやりたい。

GitHub

まぁまぁ草生えた。うれしい。

f:id:Umbellata:20211228001637p:plain

Zenn

技術ネタはZennで書くようになった。体験がすごいよい。

f:id:Umbellata:20211228001639p:plain

作ったもの

キーボード関連多し。

  • キーボード
  • 動くもの
  • 木の台

f:id:Umbellata:20211228001625j:plain f:id:Umbellata:20211228001633j:plain f:id:Umbellata:20211228001609j:plain f:id:Umbellata:20211228001621j:plain f:id:Umbellata:20211228002359j:plain

買ったもの

  • 自作キーボードのキット 楽しい。
  • LEGO BOOST 楽しい。
  • マイク付き骨伝導イヤホン 快適。
  • pixel5 快適。

f:id:Umbellata:20211228001629j:plain f:id:Umbellata:20211228002449j:plain f:id:Umbellata:20211228001617j:plain f:id:Umbellata:20211228001613j:plain

読んだもの

Go/SQL/Dockerあたりの技術書と気になったビジネス書とものづくり系の本を読んだ。

ビジネス書は軽めの本が多かったかも。重い本読むの辛い。

もうちょい、読んでた気がするけど、メモを残してない。。。軽く読み返して、そのうちメモ作っときたい。

f:id:Umbellata:20211228001533p:plain

イベント

  • 七五三 第一子と第二子、両方一度にDONE。
  • 転職 人生で二度目の転職。次はどんな会社やろ?
  • 自治会のしごと 役員的なものになってちょいちょい地域貢献的なことするようになった。
  • 電気工事士 Rebuildの人とか、ツイッターでフォローしてる人が受けてるの見て、取りたくなった。受かったらブログ書くか。

おわりに

漏れとかもあるかもやけど、整理しとくの良き。

他にもマンガとかYouTubeとか映画とか見てるけど、ログを残してない。そこらへんも何かしら残るようにしたい。気が向いたら。