Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

Notion使ってみた

はじめに

Notionが気になってたので、ちょっと使ってみた。

使ってみた

テンプレートがあるみたい。助かる。 f:id:Umbellata:20200223212758p:plain

Chromeのアドインもあった。 f:id:Umbellata:20200223213831p:plain

スマホからWEBページ開いてるときでも、アプリ入れておけばNotionに「シェア」できる。どんどんストックしておけばあとで読んだり、ブログネタにしたりできるかも。

タグとかを設定できるの良さげ。 f:id:Umbellata:20200223222120p:plain

カレンダー表示もできるの良さげ。 f:id:Umbellata:20200223224618p:plain

今使ってるツール群

Tasksが、もうちょい高機能になって、 Jira的なことを、もうちょい気軽にできて、 いろいろまとめてできる感じ?

使うならこんな感じ?

  • タスク管理をそこそこグルーピングしてカレンダーでも管理。
  • 気になったWEBの記事を集めて残しておく。コメントつきで。
  • メモを残す。とにかく残す。
  • いろんな情報を整理してWikiっぽくしておく。
  • 使ってるうちに、他のこともいろいろ追加できそう。拡張性高そう。

気になる点

Googleカレンダーと連携するのはできないみたい。 絶対必要ってわけではないけど、悩ましい。

感想

よさげ。ただ、自分ひとりでやる感じだとそこまでなんかもしれん。 結構いい感じやけど、個人で使うには、やっぱ機能が多すぎな気がするかも。 Google Keepがそれなりに気に入ってるから、乗り換えコストがそれなりにあって、悩ましい。 自分のプロジェクトをもっとがっつりやらなあかんくなるか、職場で導入されたら、どんどん使ってみたい感じ。