Asking Myself

育児と技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

「習慣の力」を読んで

習慣の力って本を借りてよんだ。 習慣の大切さとか、習慣の変え方が書かれている。 習慣は、それ自体をやめようとしたり、はじめようとしたりすると、難しいこともあるけれど、習慣のフレームワークである「きっかけ→ルーチン→報酬」を分析すると、うまくい…

「メモの魔力」を読んで。

はじめに 前田裕二さんの「メモの魔力」を読んだ。 メモは魔力もってるよって本。 前田さんは、自己内省をとことんしてる人で真似しようと思った。 自分もなんとなく考えるけど、圧倒的に足りてないんやろうなと思った。 書かれてること抜粋 メモはファクト→…

Fail Fast

はじめに 今年の目標を未だに考えている。 Fail Fastにしようかな。 Fail Fast 早めに失敗しようみたいな言葉。 シリコンバレー的な言葉。 英語も、ブログも、仕事も、気持ちにストッパーがかかって前に進まないことが多々ある。 そういうときに、Fail Fast…

日本の育休の制度と現状について思うこと

はじめに 来月、フランス出張で、一緒に仕事してる人とミーティングする。 そのとき、育休の話にもなるやろうから、日本の育休の制度についてまとめてみる。 制度 1年間取れる。事情があれば、それ以上とれる。 半年は2/3、それ以降は1/2の給料が雇用保険か…

育休を取って父親として思うこと

はじめに 思うところがあるのと、現実的にとらないと妻がしんどそうってので、育休を取った。 復帰時にいろいろと聞かれると思うので、まとめておく。 v1. 2019/02/05 前提 家族:妻、自分、息子(約3歳)、娘(約0歳) タイミング:第二子が生まれたあと …

Raspberry PiにChromiumOS入れてみたいけど我慢してる

はじめに Raspberry Pi(以下、ラズパイ)を活用したいのと、Chromebookが非常に使いやすいので、ラズパイにChromiumOS入れたいなとずっと思ってる。たぶん、やったらそこそこすぐにできると思うんやけど、続けて使わないやろうなとも思うので、やってない。…

英語の読むスピードをあげたい

はじめに 英語の読むスピードもあげたい。TOEICうけると明らかにスピードが足りない。論文読むのも時間かかる。海外のニュースをもっと、その土地のニュースとして読みたい。特に技術系。日本語の情報があるとそっちが速い。なんとかしたい。 ということで、…

育休

先日、第二子が生まれたので、1ヶ月だけだけど、育休を取った。 もうすぐ、半分が終わる。早い。 不完全燃焼で毎日が終わっていく。 でも、まあ、生活に慣れてきたので、ぼちぼち思うことをまとめていきたいなと思ってる。 育休取得前 育休中の生活 世の育休…

研修

昨日は、研修ディやった。 忙しいのに研修なんてやってられるか的な感情もあるけど、参加型で有意義な研修だったので、とてもよかった。 そろそろマネジメント考えてよ 人は死ぬまで成長するよ 成長するには内省と教訓を得ることが大事だよ 毎日の積み重ねだ…

企画書・提案書を書くにあたって

背景 提案書なるものを書かないといけなくなったので、少し本を読んで自分なりにまとめてみた。 内容 目的 課題 解決方法 実行計画 チェックポイント 提出相手の要望が入っているか おいしい味つけがあるか ニーズを反映しているか ターゲットは誰か 競合の…

QBハウスで髪切った感想

QBハウスで髪切った。10分1000円で髪切ってくれるとこ。もより駅の改札横にある。 今まで、普通の美容室で髪切ってたけど、そこそこ高いし、ワックスもつけないし、こだわりもないから、1000円カットのQBハウスに行ってみた。速くて、安くて、結構気に入った…

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの記事・ブログを翻訳して公開したい

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの記事・ブログを翻訳して公開したくなって、いろいろ調べ中。 ススメている人もいる。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのブログ翻訳のススメ 「改変禁止」 じゃなければ、よさそう。 「継承」「非営利」 がつい…

Qiitaへの投稿

はじめてQiitaに投稿してみた。 結構昔に登録してたんやけど、書こうと思ったことは大体調べたらでてくることばかりなので、書かずにいた。 最近、MESHで遊んでみて、Qiitaにかけるくらいのオリジナリティあることしたので、書いてみた。 Markdownで書くので…

Chromebook買いました。買うまでと買ってから。

スペック acer CB3-431 celeron 1.6GHz 4 core メモリ 4GB ストレージ 32GB USキーボード 14 inches 3.7ポンド = 約1.7kg refurbished $248.85 (\27,417) 選ぶ前 妻とWindowsノートPCをシェアしてたけど、バッティングする機会多し ネットサーフィンとちょ…

fiverrに登録して販売してみる

背景+動機 クラウドソーシングなるものを知る おこづかい稼ぎたい ちょっとした特技がある そこそこ英語できる 登録方法 Become a seller Join Fiverr Create a New Gig いろいろ登録

GPS

GPSの本を読んだのでまとめる。 GPSでわかるもの 位置 速度 時刻 位置情報の求め方 知りたい情報:自分の位置(3次元) わからない情報:受信機がもつ時計からGPS時刻に対する時間オフセット わかる情報:衛星の位置x4 連立方程式x4:GPS衛星と自分との距離が…

英語の本の断捨離

英語の本でずっと読んでない本を捨てようと思う。 やってない本があるとモチベーションも下がるので。 他にも、ビジネス書をすてよう。 ざっと見て印象にのこってないから、問題なさそう。 だいぶ、削れないくらいまで、本も減ってきた。技術書でiらないやつ…

Meetup

Meetupでエンジニアの集まりとか英語学習者の集まりに参加してみようかなと思って登録したけれど、 子供がいて、そんな余裕もなく、登録を解除した。 メールがたくさん来るのもそれなりにストレスやったし。 また、余裕ができたら登録し直そう。

Auidible

3ヶ月の無料体験中。 まあまあ楽しい。 ビジネス書を何冊かと英語の勉強の本をすこし聞いた。 自分で読んだほうが速いけど、手ぶらで話聞けるのはいいかも。 小説は聴いてる途中で微妙になったやめた。 なんか、読み方に気持ちが入ってて、逆に気持ちが入ら…

雑誌の断捨離

たまってる雑誌をすてることにした。 たまにかうForbesって雑誌。 乗ってる会社とかひとがみんなかっこよくて憧れる。 もっと、しっかり自分のこととか社会のことかんがえて行動してけば、こういう人になれるんかな。

FPGA開発について~MATLAB/SimulinkとHDLCoderを中心に~

はじめに 現在、FPGAを用いて研究開発をしている。 従来のVerilog HDLを使った開発から離れて MATLAB/SimulinkとそのオプションHDL Coderを使った開発している。 思うところをまとめる。 FPGA メリット 並列処理 vs CPU 電力効率が良い vs CPU, GPU プログラ…

DMM英会話の休会

4月から3ヶ月間、DMM英会話続けて、今日でしばらくやめることにした。 2014年からとびとびでやってて、累計4900分、受講していることになったらしい。 約200日。がんばったなぁ。次のTOEICが迫ってきたら、また再開してみようか。 もしくは、英語の打ち合わ…

ブロックチェーンのお勉強

仕事とは直接関係ないけど、ブロックチェーンのお勉強もはじめた。そこそこ、わかる程度になりたい。 勉強はじめた、きっかけはトヨタが車車間通信にブロックチェーン使おうとしてるみたいな記事を読んだこと。 携わってる仕事で自律分散ってキーワードがあ…

DMM英会話やめました。Courceraはじめました。

DMM英会話をやめて、 Courceraで機械学習のコースをはじめた。 DMM英会話は、しばらく目標がないから、一度やめることにした。 好きだし、英語力アップすると思うんだけど、 TOEICもしばらく受けないし実際に英語しゃべるシチュエーションもしばらくなさそう…

Silicon Valley D-Labっていうプロジェクト

調べ物してて、偶然、シリコンバレーD-Labっていうプロジェクトのことを知った。 そのまとめ資料を見つけた。 すごくまとまってて、示唆に富む資料やった。 車関係の仕事もしてるから、すごくショッキングな点も多い。 4つの波、シェアリング、EV、コネクテ…

エアバスのアクセラレータ(インキュベータ)

エアバスは、アクセラレータもってるらしい。 すばらしいね。 オープンイノベーションやね。 BizLab projects - Airbus BizLab

クロスメディア・パブリッシングのこと

Audibleで本、読んでると、クロスメディア・パブリッシングの本が多いことに気づいた。 調べてみると、結構あたらしい会社らしい。 出版社なんて、そんなに興味ないけど、気になった。 自由そうな会社。 すばらしいね。 頑張って欲しい。 読みやすい本多いし…

ボンバルディアのニュース

中国資本がボンバルディアに入るかもしれないらしい。 カナダに住んでたことあるから、ボンバルディア気になってた。 そこそこ、ショッキング。 やっぱ中国すごいなぁ。 www.businessinsider.jp

Amazonで買い物した購入金額

このブックマークレットで調べてみた。 そのまま使えた。 qiita.com 76万円だった。 高いのか、安いのか、どうやろう。 まあまあ使ってるけど、むっちゃ驚くほどではない って感じか。 Amazon依存が高いから、Amazonのクレジットカード作ってもいいかもなぁ。

後輩くんの海外留学

後輩くんが、アメリカの大学に短期留学するらしい。すばらしい。 IBMで働いたのちに大学でコンピュータアーキテクチャの研究してる先生らしい。 聞いてきてほしいことリストみたいなん作ってみよかな - 大学とIBMとの違い - スタートアップ作る気はある? - …