Asking Myself

技術と英語と日常のこと ※古い記事は音声入力で書いたので日本語カオスです

英語の本の断捨離

英語の本でずっと読んでない本を捨てようと思う。 やってない本があるとモチベーションも下がるので。 他にも、ビジネス書をすてよう。 ざっと見て印象にのこってないから、問題なさそう。 だいぶ、削れないくらいまで、本も減ってきた。技術書でiらないやつ…

Meetup

Meetupでエンジニアの集まりとか英語学習者の集まりに参加してみようかなと思って登録したけれど、 子供がいて、そんな余裕もなく、登録を解除した。 メールがたくさん来るのもそれなりにストレスやったし。 また、余裕ができたら登録し直そう。

Auidible

3ヶ月の無料体験中。 まあまあ楽しい。 ビジネス書を何冊かと英語の勉強の本をすこし聞いた。 自分で読んだほうが速いけど、手ぶらで話聞けるのはいいかも。 小説は聴いてる途中で微妙になったやめた。 なんか、読み方に気持ちが入ってて、逆に気持ちが入ら…

雑誌の断捨離

たまってる雑誌をすてることにした。 たまにかうForbesって雑誌。 乗ってる会社とかひとがみんなかっこよくて憧れる。 もっと、しっかり自分のこととか社会のことかんがえて行動してけば、こういう人になれるんかな。

FPGA開発について~MATLAB/SimulinkとHDLCoderを中心に~

はじめに 現在、FPGAを用いて研究開発をしている。 従来のVerilog HDLを使った開発から離れて MATLAB/SimulinkとそのオプションHDL Coderを使った開発している。 思うところをまとめる。 FPGA メリット 並列処理 vs CPU 電力効率が良い vs CPU, GPU プログラ…

DMM英会話の休会

4月から3ヶ月間、DMM英会話続けて、今日でしばらくやめることにした。 2014年からとびとびでやってて、累計4900分、受講していることになったらしい。 約200日。がんばったなぁ。次のTOEICが迫ってきたら、また再開してみようか。 もしくは、英語の打ち合わ…

ブロックチェーンのお勉強

仕事とは直接関係ないけど、ブロックチェーンのお勉強もはじめた。そこそこ、わかる程度になりたい。 勉強はじめた、きっかけはトヨタが車車間通信にブロックチェーン使おうとしてるみたいな記事を読んだこと。 携わってる仕事で自律分散ってキーワードがあ…

DMM英会話やめました。Courceraはじめました。

DMM英会話をやめて、 Courceraで機械学習のコースをはじめた。 DMM英会話は、しばらく目標がないから、一度やめることにした。 好きだし、英語力アップすると思うんだけど、 TOEICもしばらく受けないし実際に英語しゃべるシチュエーションもしばらくなさそう…

Silicon Valley D-Labっていうプロジェクト

調べ物してて、偶然、シリコンバレーD-Labっていうプロジェクトのことを知った。 そのまとめ資料を見つけた。 すごくまとまってて、示唆に富む資料やった。 車関係の仕事もしてるから、すごくショッキングな点も多い。 4つの波、シェアリング、EV、コネクテ…

エアバスのアクセラレータ(インキュベータ)

エアバスは、アクセラレータもってるらしい。 すばらしいね。 オープンイノベーションやね。 BizLab projects - Airbus BizLab

クロスメディア・パブリッシングのこと

Audibleで本、読んでると、クロスメディア・パブリッシングの本が多いことに気づいた。 調べてみると、結構あたらしい会社らしい。 出版社なんて、そんなに興味ないけど、気になった。 自由そうな会社。 すばらしいね。 頑張って欲しい。 読みやすい本多いし…

ボンバルディアのニュース

中国資本がボンバルディアに入るかもしれないらしい。 カナダに住んでたことあるから、ボンバルディア気になってた。 そこそこ、ショッキング。 やっぱ中国すごいなぁ。 www.businessinsider.jp

Amazonで買い物した購入金額

このブックマークレットで調べてみた。 そのまま使えた。 qiita.com 76万円だった。 高いのか、安いのか、どうやろう。 まあまあ使ってるけど、むっちゃ驚くほどではない って感じか。 Amazon依存が高いから、Amazonのクレジットカード作ってもいいかもなぁ。

後輩くんの海外留学

後輩くんが、アメリカの大学に短期留学するらしい。すばらしい。 IBMで働いたのちに大学でコンピュータアーキテクチャの研究してる先生らしい。 聞いてきてほしいことリストみたいなん作ってみよかな - 大学とIBMとの違い - スタートアップ作る気はある? - …

TOEIC SWの結果

スピーキング 130 ライティング 160 だった。 そんなもんかー。 スピーキングが悪いなぁ。 ぱっと反応できんし、おそるおそる話してるからなぁ。 スピーキングをもっとがんばらなあかんかなー。

イノベーションのジレンマのジレンマ

クリステンセンのイノベーションのジレンマ読んでから、ずっと、それに囚われた思考をしている気がする。 「大企業からは破壊的イノベーションはおこらない」 ほぼ正しいんやろうけれども、それにとらわれすぎている気がする。 なんとか、日本のしくみを壊す…

Siriでできることの整理 by iPhone6 iOS 10.3.2 @2017/06/26

今使っているのは iPhone6 iOS 10.3.2 ※ 電源繋いだときだけHey Siriで反応 普段使えそうなのは、こんなもんか。 アップル純正のアプリをあんまり使わずに、 LINEとGmailとAmazon MusicとGoogle KeepとGoogle Mapsを使ってるから、 メリットが少ない気がする…

DMM英会話の予約がめんどくさい

予約がめんどくさい。 毎回、選ぶのがめんどくさい。 システマティックに選んじゃってるから、自動化したい。 明日のxx:yy(インタラクティブに入力)に お気に入り or (☆4.8以上 and 評価100件以上) 順番に表示していって、確認して良かったら予約、悪かっ…

Kindleオーナーライブラリーのこと

Kindleなんとかを持ってて、プライム会員なので、Amazonで月一冊無料で本を読める。 ただ、読める本の種類がすごく少ない。なんとかならんのかなぁ。無料だから、しょうがないけれども。 あと、検索がしにくい。どうもスマホとかPCからは選べないみたい。Kin…

ポケットマネーでアジア圏の大学と共同研究して成果たくさん出しちゃおうって記事

ポケットマネーでアジア圏の大学と共同研究して、成果たくさん出しちゃおうっていう話。 こういうの読むとやる気出る。 ポケットマネーでいろいろできちゃう時代。 うちの会社でもアジアの大学との共同研究増やしたらいいんかも。アウトプットもインプットも…

ランドロイドについて思ったこと。

みんなほしいと思ってるものが、ようやく開発されたって感じ。 こういうのを作ろうと思うとむずかしいんやろうなぁ。 できてしまえば、AIで画像認識とか、AIで教科学習してたたみ方覚えるとか、うまいことできそうな気もするけれども。 ただ日本の都会は家狭…

Amazon English サービス終了

オーディブルをインストールするとき、Amazon Englishってのを知って興味もったけど、サービス終了するらしい。 残念。 Amazon CAPTCHA

Open CLで高位合成

Intelは、OpenCL使った高位合成を押してるんかな? ちょっと敷居が高く感じる。 高位合成のデファクトスタンダードってないんかな? atl.recruit-tech.co.jp

UberのCEOが辞任したらしい

思い入れがある人ではないけれど、DMM英会話でフィリピン人に教えてもらった。 次また別の会社、立ち上げたりすんのかな? jp.techcrunch.com

モデルベースデザイン手法を使ったうんぬん

すごく参考になる記事やった。 すぐに実行するには、大変そうやけれども。 ソフトウェアの方も含めた開発ってところがいい感じ。 ednjapan.com

右クリックして「送る」でスタートアップに登録する方法

ないかなと思って探したらすぐに見つかった。 nori510.com

LAPIS (ROHM)の記事

わかりやすい記事がたくさんあってありがたい。 通信のことを知らない上司に読んでもらおかなぁ。 教科書、読んでもらうのは結構、骨が折れるやろうけど、これくらいなら我慢してくれるんじゃないかな。 micro.rohm.com よく知らなかったけれど、総務省のこ…

All Programmable RFSoCs

Xilinxのこれ気になる。 アナログデバイスのことをどんどん気にしなくてよくなってくんかねぇ。 どんどん楽ちんになってく。 すばらしい。 https://japan.xilinx.com/products/silicon-devices/soc/rfsoc.html#sampling

ポストムーアとコンピュータアーキテクチャと開発手法

なんか、楽しそうなシンポジウムあったみたい。 今、高位合成とか、モデルベース開発とか、FPGAの開発手法に興味ある。 それと合わせて、ポストムーアのヘテロジニアスなコンピュータアーキテクチャと組み合わせて、 開発していけると、結構いい感じのテーマ…

Pythonで変復調のシミュレーション

Pythonで変復調のシミュレーションして、 それをなんとか高位合成してFPGAに入れれないかなぁと考え中。 今は、MATLABでシミュレーションしてるけど、Pythonでやった方が、 楽しいんじゃないかと思って考え中。 MATLABでいろんなライブラリあるから、やっぱ…

生命に学ぶ情報通信技術

阪大の若宮研究室ってところが、生命に学ぶ情報通信技術ってテーマで研究しているらしい。 すごく楽しそう。 ありの群れとか、脳の動きとか、そんなんを応用するみたい。 アプローチにワクワク感があっていい感じ。 若宮研究室

マルチエージェントシステムの制御

て本、勉強しはじめた。 結構、本気ださないと飲み込みにくそう。 自分に必要な部分を考えて読み進めないといけないなぁ。 通信に興味があるので、そこらへんを中心にざっとよんでみよう。

息子くん風邪をひく

息子くんが風邪をひいた。 つらそう。かわいそう。 熱が下がったかなと思って、保育園にいったけれど、昼寝後にまた熱があがって、迎えにいった。妻は、抜けられない打ち合わせがあるので、自由度が高い仕事をしている僕が迎えにいった。 自分の裁量で仕事で…

社会人ドクターについて

会社で某大学と共同研究をはじめたので挨拶にいった。 もともと、交流のある先生だったので、博士とりたいってのも相談してみた。 僕のキャリアパスも考えてくれて、どうせとるならそこの大学よりも僕の母校で取ったほうがいいんじゃないかと提案してもらっ…

職場の問題地図よんだ

まとまってていい感じ。 定例会議は月金をさける 所要時間を見積もれるような仕組み大事 業務プロセス大事 測定大事 脱属人化 あたりまえとふかかちを分離 やっぱpdca大事 印象に残ったところ列挙すると普通やな

電子情報通信学会のBplusって雑誌

説教くさくて、読むのめんどくさくなるけど、ざっと読んだ。前回のぶんも。 読むといろいろ知れて面白い。ある分野のことが広く書かれつつ、最新の情報も得られるのがありがたい。 個別に感じたのは、 見守りシステムは、いろいろな方法が提案されてるけど、…

他の会社

気が向いて、他の会社のキャリア採用情報みてみた。 ある会社は、AI技術者、採用しようとしてた。 足りてないんやろうなぁ。 あと、2、3冊、本読んで、実際にプログラミングしてみたら、 十分、転職できる能力を身につけられるのかも。 足りてないからって…

TOEIC SW受けてきた。

受けてきた。 どんな問題でるかは調べてから受けた。 でも、あんまり納得の行く結果ではなかった。 おもったよりも実力がなかったというか。 最後のエッセイが、300文字中200文字くらいしかかけなかったのが残念。 難しいなぁ。もっともっと練習せなあかんの…

やりたいことが多すぎる

自由時間のことを考えると、やりたいことが多すぎる気がした。 もうちょい、やりたいことの断捨離をせなあかんのかも。 気の向くままにやりたいことやってるけど、時間が足りなさすぎる。 優先順位をつけるとか、そういう話だけじゃなくて、 抜本的にやるこ…

自由時間

自分の自由時間をちょっと整理 ●標準的な生活パターン 5:40起床 7:00出社 7:25-8:20電車 20:20-21:10電車 21:30-22:30 ご飯+風呂 22:30-23:00 DMM英会話 23:00-23:30 新聞読んだり、家事したり ●自由時間 朝:なし 朝通勤:電車の中で50分 夜通勤:電車の中…

落合陽一の本

これからの世界をつくる仲間たちへ って本読んだ。 人間がやるべきこと、思考体力、いろいろ参考になった。普段からいろいろ考えないと楽しいことは出来ないんやろなと思った。息子の教育方針、ちゃんと考えよ。

新聞の広告

折込チラシだけじゃなくて紙面の広告も多い。無料でみれるYahoo!ニュースとかより広告欄多いんじゃないか。 新聞て無料にできんのかな?

地球のこと

WWFの会員になっているので、季節ごとに「地球のこと」っていう冊子が届く。 届くために、WWFの会員になってたことを思い出す。 毎月500円。 地球のためというよりも自分のためにお金を寄付してる感じ。 たった500円でも、地球のために何かしているって気持…

企業の研究者の悩みどころ

企業に研究者は必要か?って話を置いといて、企業の研究職として悩ましいのが、会社のリソースを有効利用しつつ提案して研究せなあかんところ。制約条件が厳しくて新しいテーマを出しにくい。クアルコムがうまく言ってるのは分野をしぼってるからかな。他の…

fireTVでyoutube

最近、youtube見てなかったけど、 気が向いて、fireTVでyoutubeにログインした。 ログインするのめんどいなと思ってたけど、簡単やった。 画面に表示されたコードをすでにログインしてるパソコンとかスマホで入力するだけやった。 入力を他の端末でさせるの…

GPUの確認方法

初めて確認した。 ディープラーニングやろうと思うとGPUのったマシンがほぼ必須っぽいので。 残念ながらintelやった。 http://www.world-5.com/archives/440.html

メモリのエラーコレクションコード

メモリ調べててECCのありなしで値段が変わるから調べてみた。謝り訂正のありなしみたい。 調べたら、それなりにエラーでるみたい。計算したら間違えるやろけど、OSレベルかアセンブラ?の命令レベルかどっかでもパリティチェックくらいしてんのかな? https:…

Society 5.0

最近はやりのことばを検索してみた。 超スマート社会って読んでるのとはどう違うんやろう? 人間中心の社会って、どういう意味で書いてるんやろう。 ロボットとか動物のことを意識してるんかな? Society 5.0実現に向けて -産業界への期待- 内閣府 総合科学…

ニューラルネットワークで任意の関数

なんでうまくいくのか、よくわかってなかったけど、 ここ読んだらすっきりした。 知りたかったほどよいレベルの説明。 最後のノード?に活性化関数がない理由も、これ読んでわかった。 ReLUだと、なんでうまくいくかはここには書かれてない。 そのうち調べて…

Python→Go

PythonからGoに変換するツールがあるらしい。 Goがどんな言語なのか、最近気になるので、ここらへんも使いながら 試してみると理解が深まりそう。 cpplover.blogspot.jp