読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Asking Myself

技術と日常のこと

IoTとSIGFOXとキョーセラ

IoT 向け通信方式で注目されてるsigfox、日本では京セラコミュニケーションシステム株式会社が事業してるらしい。今日、展示会で発表聞いたらすごくまともなビジネスしてそうやった。今のうちに株買っとこかな。 http://www.kccs.co.jp/release/2016/1109/

リベラルアーツと精神の奴隷

たまにリベラルアーツって言葉をきくのでちょっとしらべてみた。 教養との違いをあんま意識してなかったけども、「精神の奴隷から解放されるための知識経験」みたいなところが違うなと思った。 教養は知識経験と身のこなしみたいなところと人間性をひっくる…

Wi-Fi HaLowについて

LPWAのこと調べてると 「SIGFOX」「LoRa」「NB-IoT」 がよく出てくる。 Wi-FiベースのWi-Fi HaLowてのもIoT向けみたいなので調べてみた。 1km 150kbps 900MHz マルチポップなし だいたいこんなスペックぽい まずは、スマートホーム、スマートファクトリーを…

キクタン

キクタンのアプリを再開した。 一時期、半年くらいひたすらキクタンしてた。 そのおかげか、730くらいから830までTOEICあがった気がする。単語知ってるとリーディングやリスニングで推測せなあかんとこが減って楽になった気がする。 最近は話す方を中心に頑…

MTSファイルからmp4への変換

結構手こずった。 できるだけ、素性のわからないものを使いたくなかったけど、結局適当に選んだフリーのソフト使った。 大丈夫かなぁ? やったことと候補をメモ。 VLC Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN 選定…

DeepAnalyticsって機械学習のコンペサービス

DeepAnalyticsって機械学習のコンペサービス?の存在をしった。 Deep Learningを学び始めたので、ちょうどいいかも。 GPU資源をどうするか問題はあるけれども、とりあえずローカルPCで試してみてもいいかも。そのうち、AWSとかGoogle Cloud Platformとか使っ…

078kobeってイベントで塚本さんきゅんくんの対談みた

しばらく前やけど、塚本さんときゅんくんの対談みた。 きゅんくんはイメージどおり変な人やった。 塚本さんはイメージと違って、むちゃくちゃまともな人やった。逆にびっくりした。 アカデミックなところで変わったことするには、まともな部分も持ち合わせて…

早口で考えて話せる人

学会とかシンポジウムに行くとあたまの回転速そうな人を見かける。特にパネルディスカッションで回転の速さと普段から色々考えてそうなところが垣間見える。 憧れるのが、むっちゃ早口で話せる人。早口で話せるってのは早く考えれるってことかと思ってるけど…

DNAテスト

記事 これを読んだ。 DNAを調べるテストがいろいろあるよって内容。 https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/article/want-to-know-if-youre-related-to-a-genius-take-a-dna-test/MJ8_ai-vEee5Csu2AIJ-7w DNAテスト こんなんが紹介されている AncestryDNA …

FPGAの高位合成

XilinxのVivaldi HLS試して見た。 1時間くらいで実行したり波形みたりまでできた。 思った以上に簡単だった。 思った以上に検証環境が充実してた。 Cのコンパイル、実行結果とHDLのコンパイル、論理シミュレーション結果の比較ができてびっくりした。 タイミ…

クロネコヤマトとAmazon

アマゾンプライムに入ってることもあってAmazonをよく使う。逆な気もするけど。 だいたい受け取り日指定するけど、定期便とかはできなかったりする。 でも、発送時にクロネコヤマトからメールが来るのでそのタイミングでヤマトのサービスにログインすれば日…

MacBookの再インストールと売却検討

MacBookの売却を考えて再インストールやらフォーマットやらやった。 アップルがドキュメント出してるから安心やった。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201065 再インストール時にapple id要求されたのがびっくりしたけども、盗品だと動かんようにしてん…

個人賠償責任保険のこと

子供が保育園行きだして、人に怪我させたり物壊したりしたら困るなと思い個人賠償責任保険を検討した。 最終的に何も入らなかった。 というのも、賃貸契約時に入った火災保険に個人賠償責任保険がついてたので。 同居の親族と配偶者、子が対象となるらしい。…

SkinMarks

タトゥーシールみたいに貼れる電子回路 SkinMarks : https://hci.cs.uni-saarland.de/research/skinmarks/ 良さそうな気もするけど、普及しなさそう。 日常のどの課題を解決しようとしているんやろう?

Piper Computer Kit

DMM英会話のDaily NewでPiperの話が出た。 調べたら、Raspberry Pi使ったコンピュータを組み立てるキットの会社らしい。 ウォズニアックもコメント出してる。 子供にこういうのあげたいなぁ。 10歳くらいにならんと難しそう。 まだまだやなぁ。 Piper Comput…

神戸ビーフ

DMM英会話でヨーロッパとかアフリカの人に神戸に住んでるっていうと、だいたい「オー神戸ビーフ!」って言われる。ブランド力すごい。神戸ビーフなんてちゃんと食べたことない。一度、いいとこで食べてみてもいいかも。 ちなみに神戸ビーフは鎖国終わってす…

日本語フォントとディープラーニング

ディープラーニングつかって、日本語フォントをもっと増やせないかなぁ。全部の文字をデザインするのは大変やろから、数百文字くらいデザインして、特徴量抜き出して、残りの文字はうまいこと合成して作る。特徴量抜き出すのにもっとデータが必要なんかな?…

英語の学習のこと

どうしようか考え中。 ちょっとまとめた。 今やってる勉強 DMM英会話のフリートーク DMM英会話のデイリーニュース DMM英会話の写真の説明 英語の曲を聴く 英語で漫画を読む 英語の記事を読む 昔やってた勉強 ポッドキャストを聞く 文法の本を読む TEDを見る …

グーグルに学ぶディープラーニング

読み終わった。 読みやすかった。 インサイトは少なかった。 図とか写真がもっとあったらいいのに。 事例を多くしれたのはとてもよかった。

Raspberry Piでk480

解決した。 結局日本語で調べたらなんとかなった。 Keyboard PreferencesのRepeat KeysのKey presses repeat when key is held downってやつの設定を調整したら直った。 よかったよかった。 これで、k480をつかってiPhoneとRaspberry Pi (Ubuntu MATEがはい…

Raspberry piでk480

Raspberry piでk480をペアリングできた。 ただ、なぜか、連続で入力される。 解決できない。うまくいかん。 せんようのドライバみたいなんさがしたけど見つからない。 あきらめるか。

Bluetoothのキーボードのかんそう続き

Logicoolのk480をもうちょいためしてみる。 iPhoneとつなぐとキーボードの使い方がMacの日本語キーボード的なかんじ。 スペースのみぎに日本語入力モードに切り替えるキーがあって、左に英語入力モードに切り替えるキーがある。 ふだんはWindowsつかってるか…

Bluetoothのキーボード

かったった。 pcだすのめんどくさいから。 iPhoneでうつのめんどいから。 Logicoolのk480ってやつ。 スマホ置ける溝がある。 ちょっとかための打ち心地。 でも、やっぱキーボードで入力らくちん。 また、ラズパイでつかえるか確認してみよ。

Deap Learning の本、読み終えた

まあまあ時間かかったけど、本読み終えた。 理解度80%くらいかなー 畳み込み層は役割わかるけど、プーリング層が必要な意味を納得しようと思ったら自分でいろいろ試さなあかん気がする。 プーリング層は、印象に残ったやつだけ覚えとくみたいな感じかねー。 …

Deap Learningのお勉強続き

ゼロから作るDeap Learningを読み続けて2/3くらいまできた。 推論処理は比較的簡単だけど、学習処理がまだ理解しきれてない。やってることは結構シンプルだけど、自分でコードを書いてないこともあって、まだ納得できてない。 誤差逆伝搬法と学習に関するテ…

TCP/IPの本

図書館でなんとなくTCP/IPの本を借りて読んだ。 MACアドレスとIPアドレスの使われかたとかルーターの動作とかを勉強しなおした。 もやっとしてたところが少しすっきりした。 買うほどじゃないけど読んでみたいって本だったので図書館で借りれてよかった。 図…

ヤフーカレンダーのアプリ

iPhoneのデフォルトカレンダーでグーグルカレンダーを使ってたけど、使いにくかったので評価のたかそうなヤフーカレンダーに乗り換えた。グーグルカレンダーのまま。天気乗ってたり月表示で文字立てたりいい感じ。

NISAのこと

2014年に楽天証券でNISAの口座を作って、52,000円入れて放置してた。 マイナンバーを登録せなあかんみたいで、久しぶりに確認した。 どうも、2,000円は投資信託で、残りは元本保証のになってたみたい。 100円くらい増えてた。 今回、思い切って、50,000円も…

TOEIC SWの受験申し込み

6/11に受けることにした。 高いけれど、気分が乗っているうちに申し込んだ。 気分が乗っているうちに勉強を開始しよう。

社会人ドクター

社会人ドクターについて考えてみた。 会社は、社会人ドクターを勧めていて、僕も大学で研究したい気持ちもある。 ただ、家族がいて、共働きで、土日を研究に使うと、色々破綻しそうな気もする。 普段の仕事がそのまま、博士課程の研究につながれば可能性があ…

Deep Learningのお勉強

オライリーの本が評価高かったのでそれ買って、勉強しはじめた。わかりやすい。仕事の通信分野で行列使ってるから、とっつきやすい。 機械学習の本から入ろうとせずにいきなりディープラーニングでよかった気がする。

メルカリのこと

流行り?のメルカリ使ってみた。 妻がやってるの見て便乗してみた。 手軽で中毒性がある。 断捨離する気があがる。 メルカリもうかってるんやろなー。

マイネオで安く留守電

調べたら、050番号のIP電話に転送してうまいことやる方法があったので試してみた。うまいこといった。

プロジェクト管理やらToDoリストやら

最近、真面目にやろうと思ってる。 Redmineやら、ToodledoやらTodoistやらTogglとか調べてる。 TogglとTodoistで、がんばってみようかなと思ってる。

TOEIC SW

妻がTOEIC SW受けたので僕も受けたくなってきた。 150x2くらいを目指してみよかな。

DMM英会話

先日から、DMM英会話を再開しました。 仕事が少し落ち着いて、比較的早く帰れるようになったので。 DMMじゃなくてもいいけれど、Skypeを使った英会話を、まあまあ気に入っています。 英会話力あがった気がするし。 いままで、どうも3000分くらいやったみたい…

ブログの再開

ブログを再開しようと思います。 アウトプットを増やそうと思うので。 できるだけ、他人のためになるように書いていきたいです。 結論だけじゃなくて思考錯誤したことも書いていこうと思います。

Lang-8

英語で日記を書き始めました。9回いたというサービス使っています。ラング帰った2期に対して他の人が添削してくれるサービスです。いろんな国のいろんな言語を学ぶ人が参加しておりネイティブの添削を受けることができます。みんな目的が一緒なので励まし合…

オンライン英会話

DMエム英会話を始めました。始めましたというか再開しました。2年ほど前に 4ヶ月ほどやっていました。そんな時も学会の前で英語の勉強をしていました。その時よりもだいぶ英語は上手くなっていると思いますが、まだまだ言葉が出てきません。 数あるオンライ…

English

英語で音声入力にチャレンジしてみる。 Today I'm trying to write dieting being angry. Cause it's by Using Voice input. I went to Comby to buy presents . It takes 15 minutes from my home to call bit. it's easy to go. It's a nice without today.…

英語の話

国際会議に向けて英語の勉強始めようと思っています。今までもたくさん英語を勉強してきましたがあまり自信がありません。英単語を覚える日日常英会話のフレーズを覚えるか英語をたくさん聞くか話す練習をするか悩みどころです。まずは発表原稿作ちゃうとこ…

国際会議の発表に向けて

来月国際会議の発表のためにアメリカに行きます。カリフォルニア分の1の土地です。いる平田準備中です。英語が不安なので喋る内容を全部書き出していこうと思っています。他にも質問内容やバンケットで話す内容も英語で準備しておこうと思っています。国際会…

好きなテキストエディタEmacs

ロックが良いマックスを使っています。分野ゲームでもなく、頭を開発環境の演じたでもなく、流行の新しいやつでもなく今楠買っています。セナラ並んでいるからです。大学の時からずっと隠今楠です。君マインドを終えてしまったので他の犬に行くをしにくいで…

最近のかしこい翻訳アプリ

この前翻訳アプリを入れました。Googleのやつとマイクラソフトのやつ。どちらも似たようなソフトです。音声認識機能やカメラにある文字が認識機能がついています。英語でちょっとした言葉がわからないときに簡単に調べられます。時間があれば辞書を引いてよ…

Apple Watchを3日間使ってみてまだしっくりきてない話

先週末からアップルもウォッチを借りてためしに使っています。会員は少し大きい買い物なのでとてもうれしいです。まだ使ってる3日しか経っていないので何とも言えませんが自腹で買うにはちょっと高いかなと思って思いました。でも実用的な機能はいくつかあり…

Amazon Primeを満喫している話

先日赤ちゃんが生まれました。おむつを買うためにアマゾンファミリーを始めました。Amazonファミリーに入るとAmazonプライムのサービスを受けることができます。+ Αで人を安く買うことができます。パンツ。おむつ。Amazonプライムはいろんなサービスがあり…

UP JAWBONE

最近上品のアップと言う活動量計を手に入れました。歩いた歩数や心拍数や眠った時間を計測できます。今までそんなに汚水や睡眠時間を気にした事はありませんでした。でもこれをつけてからは結構気にするようになりました。目標に到達してなければもっと歩こ…

恐竜はとても興味深いという話

出身が福井県の恐竜にとても興味があります。小さいのかな恐竜の図鑑を読んだりしています。前も言ったのが4日にあります。ドラえもんの図鑑があったのが記憶にあります。 1件みたいなのもある教授の魅力は共有の魅力は恐竜の魅力は強いための見た目の珍しい…

Siriでできること

Siriで何ができるかいろいろ試しています。思ったよりも便利です。例えばタイマン8リマインダーがとても便利です。タイマー10分大雄タイマーを10分にしてくれます。明日会などに使えます。料理中。リマインダーを使えば目覚ましの設定や会議の時間にお知ら…

お絵描き研修

今日は会社でお絵かき研修を受けました。お絵かきとゆうかスケッチとゆうか落書きとゆうか…。忙しい中こんなことやっていていいのかとは思ったけれどもとても楽しかったです。遠近法を使ったり人の体のバランスを踏まえて会を書いたり書いてる本の体は水に家…